徒然日記

映画、小説、日々の生活などで自分の感じたことなどをその時の気分で書いてます。

久しぶりの更新。復帰第一弾のテーマは「ソシャゲの課金って別に悪くないやろ」

お久しぶりです。
約四か月ぶりの久々の更新となります。

 

弱小ブログで定期的に観覧をしていてくれた方が居るかは不明ですが(もし居てくれたら心から感謝です。ありがとうございます。)まずは言い訳を。
一応ブログを続ける気はあったのですが、ここずっと僕の悪癖――面倒臭い病が発動しており、家に居ても特に何をするでもなくただただ積んでいた映画やドラマやマンガや小説を消化するという日々を送っておりました。ごめんなさい。
とまれ、そんな悪癖も治まり、積みも大分消化されましたので、また気分が乗った時にぼちぼちとブログを更新していこうと思います。

 

では本題。
今回はタイトルにもあるように、ソシャゲの課金についての個人的見解を書き綴っていきたいと思います。
この記事を書こうと思ったきっかけは、最近のとある知人との会話。
その知人は現在あるソシャゲをプレイしているのですが、その時の会話でこんな発言がありました。
「いくらソシャゲにはまっているからって所詮暇潰しだし、基本無料で遊べるのに課金するなんて金の無駄。それにいつサービス終了するかわからないし、現状での強キャラを引いても数か月。下手したら数週間で上位互換が出るんだから、課金なんてしたら負け。課金する奴は馬鹿だよ」
ここまで乱暴な言い方ではなかったですが、まあ要約するとこんな感じです。

これを聞いて、僕は疑問符を覚えました。
先に言っておきます。僕もソシャゲで遊ぶことは遊びますが、絶対に課金はしない主義ですし、実際にしたこともありません。これが僕のスタンスです。
しかし、僕は課金をする人を馬鹿だとは決して思いません。

理由は二つ。
一つ目は、そもそも借金をするとか他人の金を盗むとか両親のカードを無断で使用するとか自分が遊びたいがために家族に節約を無理強いするとか、そういうようなお金の浪費をする以外ならば、基本お金の使い方は人それぞれだと思うからです。
例えば僕は映画やマンガ好きなのでブルーレイやコミックスをよく購入しておりますが、それだって人によっては無駄に金を使っていると考える人も居ることでしょう。
ですが、当の本人――つまり僕ですが――はそれに消費するお金を無駄とは思いません。時折表紙買いをして失敗したと思うこともありますが、それだって自分が好きでやっていることなので、もし他人から批判されたら内心『好きでやってるんだから放っておいてくれ』と思います。
そんなわけで、自分のお金をパチンコや競馬などのギャンブルに使おうが、フィギュアやコミックに使おうが、ジャニーズやAKBやEXILEの多少の特典の違いや握手券などのために中身が同じのCDに使おうが、ソシャゲの課金に使おうが、それはその人の勝手です。放っておけばいいのです。
ただ、もしそれで借金をしそうだったりなど身を滅ぼしそうな人が身近に居ればそれはさすがに忠告はしてあげてください。

 

話を戻します。
二つ目は、そもそもそういった課金者がいるからこそ、自分たちもそのソシャゲを無料で遊ぶことが出来るからです。今回の件では、こちらを強く主張したい。
とある調査によると、ソシャゲのユーザー課金率は2%弱。つまり98%以上の人々は無課金でゲームをプレイしているそうです。
余談ですが、数多くのゲームが配信されてはその裏で数多くのゲームはサービスを終了しているソシャゲ戦国時代といっても過言ではない昨今。多くのソシャゲの大半は基本プレイ無料で遊ぶことができます。
では、何故基本プレイ無料なのか?
これは僕の勝手な意見ですが、とりあえずはタダという餌でユーザーを釣っておき、自分たちが開発したゲームに気軽に触れてもらう。後はゲームにはまったユーザーが居れば勝手に課金してくれるだろうという企業の思惑があるのだと思います。
他には、ダウンロード数を稼いで宣伝に使うというのもあるのでしょう。人は流行に左右されやすく、皆がやっていると分かればとりあえず自分もダウンロードをしてみようという気分になるはずだからです。それには、ダウンロード数(100万人突破とか1000万人突破)とかは一つのわかりやすい指標なのでしょう。
まあここでは人気ゲームかそうでないかは一旦置いて、再び話を戻します。
幾ら企業側の思惑があり基本プレイが無料とは言え、企業も慈善事業でゲームを配信し運営しているわけではありません。企業の基本理念は利益の追求です。
サービスを開始したものの、利益が見込めなければそのゲームはすぐにサービス終了という結末を迎えてしまいます。
つまり僕たちがタダでそのゲームを遊んで暇を潰せているのも、裏でそのゲームに対してお金を落とすユーザーが居てくれるからこそなのです。
もちろんゲームをプレイする度に『顔も名前も知らぬ課金者様ありがとう。あなたたちのおかげで今日もこのソシャゲをプレイできます。感謝します』などと思う必要はありません。寧ろ、そこまで感謝してる人がいたらそれはそれで怖いです。
しかし、やはり課金者がいるからこそ自分たちはタダで遊べているというのは紛れもない事実なので、無課金主義を貫く僕や知人のようなユーザーが、そういった課金者を馬鹿にするのは如何なものかと思うわけですよ、はい。

というか、人のお金の使い方にケチをつけてばかりの人って、自分はめっちゃ正しいお金の使い方が出来てると信じているのだろうか?
そもそも、正しい金の使い方ってなんだよ?
金を使えば経済が回るわけだから、どのような形であれお金を市場に落とせばそれは経済学観点では正しいんじゃないのかな?
まあ、人間関係がややこしくなるし、知人も決して悪い人ではないのでそんなことを言うことは出来ませんでしたが。

 

そんなわけで、簡単に言いたいことをまとめると「ソシャゲに課金している人をそこまで馬鹿にするのは止そうぜ。その人は好きでやってるんだからいいじゃない。でも金を得るために犯罪に手を染めるとか借金をするとか、周囲に迷惑をかけるのは駄目だぜ」ってことです。