徒然日記

映画、小説、日々の生活などで自分の感じたことなどをその時の気分で書いてます。

イチロー選手の安打世界記録更新に対する、ピートローズ選手の発言についての個人的見解

大リーグでプレーをされているイチロー選手が日米通算安打で4257安打という世界記録を打ち立てた。イチロー選手と面識はありませんが、まずは素直におめでとうございます。日本人贔屓がないと言えば嘘になりますが、アメリカ本国で多少のケチがついているこの記録は本当にすごいと思います。

それと同時に残念なのが、先にも少しのべたようにこの記録に関してアメリカ本国で多少のケチがついてしまっていることです。アメリカではあくまでも日米で通算の記録であり、この4257本という安打数はあくまでも参考記録であると公式に発表されました。アメリカとしては、日本人が記録を打ち立てることをよく思っていないのかもしれない。その気持ちはわからなくはないが、やはり公式記録として認定されないのは残念だ。

そしてもっと残念なのは、公式記録保持者として4256安打という偉業を成し遂げたピートローズ氏の見解である。
ピートローズ氏はイチロー選手の事を褒めながらも『日本野球とメジャーリーグは同格ではない。イチロー選手はレベルの低い日本野球の記録も含んでいるが、自分の記録はあくまでもレベルの高いメジャーリーグの記録である。』というような旨の発言をしていた。
この発言を聞いて、僕は真っ先に思った。『いやいや、その考え方は違うだろうが!』と。確かに、トルネード投法で有名な野茂選手を筆頭に、イチロー選手や上原選手やダルビッシュ選手、最近では田中将大選手など、日本で活躍した選手はメジャーリーグに挑戦をする。このことからも、あくまでもランクとしてはメジャーリーグ>日本野球なのだろう。これは反論し難い事実である。だがしかし、だからといって果たしてピートローズ氏が現役選手として活躍をしていた時期のメジャーリーグイチロー選手がプレーしていた時期の日本野球』という構図が成り立つのであろうか? 
あくまで僕の主観でしかないが、答えは『ノー』だ。スポーツ科学は進化しているし、練習器具だって昔に比べれば性能は格段に上がっている。それにうさぎ跳びは練習として非効率だと判明したように、練習内容にだって効率化は進んでいるはずだ。
つまり、スポーツというのは日々進化しているのである。中には昔のほうが凄かったという人もいるだろう。確かにそういった部分もゼロではないはずだ。しかし、昔よりも現在の方が優れている面は圧倒的に多いに違いない。大体、ピートローズ氏が現役として活躍していた時期には、現在ほどに豊富に変化球があったのだろうか。カーブやフォークが魔球だと言われていた時代だってある。
そう考えると、もしダルビッシュ選手や田中将大選手。もっといえば、まだメジャーに挑戦していない大谷選手や藤浪選手がタイムスリップしてピートローズ氏が活躍していた時期のメジャーリーグで投球をすれば、彼は同じように安打を量産できるのだろうか?
これもあくまで僕の主観だが、それは難しいと思う。結局何が言いたいかというと、選手の質やプレーの質は、昔よりも確実に向上しているということである。だからこそ僕はピートローズ氏には、簡単に『メジャーリーグ>日本野球だから自分の方が凄い』と言ってもらいたくはなかった。寧ろ凄い記録を打ち立てた偉大な名プレイヤーだからこそ、もっと謙虚な姿勢でイチロー選手を認めて欲しいと思いました。本当に残念です。

最後に、イチロー選手すげえ。日本の片隅でこれからも応援しています。