徒然日記

映画、小説、日々の生活などで自分の感じたことなどをその時の気分で書いてます。

映画「ブラック・シー」のあらすじと感想

お久ぶりです。今回は久々に映画の紹介・感想をだらだらと書き綴って行きたいと思います。 映画のタイトルは『ブラック・シー』。個人的なハゲなのに魅力的な三大俳優の一人で、ペプシのCMで鬼役として出演もしたジュード・ロウが主役の映画です。(ちなみに…

ご都合主義? そりゃそうよ!

こんばんは、初心者です。 さっそくですが、今話題の某アニメ映画の批評でも良く見かける「ご都合主義」というこの言葉。自分が見てきたなかでは、映画、ドラマ、小説、マンガ等々、物語性を持った娯楽作品におけるレビューなどで専らマイナスな面を伝えたい…

「最近の若い人は欲が無い」とか言われてるけど、ちょっと反論させてくれ

更新までに再び間が空いてしまいましたが、いちおう続ける気はある(つもり)です。とまあ更新のたびにお馴染みになりつつある言い訳を入れつつ、本題へ。 恋人不在(積極的に作ろうとしない)だったり高級品(例えば車)を購入しない若者の増加から、「最近…

「イミテーション・ゲーム/天才数学者とエニグマの秘密」の感想

ベネディクト・カンバーバッチが主演をされた「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」を拝見したので、その感想を書いていきます。 以下、ネタバレを含みますのでご注意ください。

久しぶりの更新。復帰第一弾のテーマは「ソシャゲの課金って別に悪くないやろ」

お久しぶりです。約四か月ぶりの久々の更新となります。 弱小ブログで定期的に観覧をしていてくれた方が居るかは不明ですが(もし居てくれたら心から感謝です。ありがとうございます。)まずは言い訳を。一応ブログを続ける気はあったのですが、ここずっと僕…

イチロー選手の安打世界記録更新に対する、ピートローズ選手の発言についての個人的見解

大リーグでプレーをされているイチロー選手が日米通算安打で4257安打という世界記録を打ち立てた。イチロー選手と面識はありませんが、まずは素直におめでとうございます。日本人贔屓がないと言えば嘘になりますが、アメリカ本国で多少のケチがついているこ…

万引きGメンすげえ。――と、思ったらマジシャンすげえ。

『水曜日のダウンタウン』を見ておりました。知らない人も居ると思うので簡単に説明すると、この番組は『ロメロスペシャル整体中にかけられても気づかない説』などのあらゆる説を検証するという番組です。その『水曜日のダウンタウン』の本日放送分の中で、…

屋外での化粧について

やっとDellからパソコンが届いた。金銭的な問題からそこまで性能の高いマシンではないが、それでも十分に快適である。 ということで、またぼちぼちとブログを書いていきたいと思う。 それでは本題。 最近大都会東京に越してきてよく見る光景の一つに、電車内…

東京

久々の投稿!ここ最近、引っ越しの関係でバタバタとしておりました。 それだけならまだブログも投稿出来たはずなのですが、そんな折になんとパソコンが天寿を全う! 急遽買い換える事になったのですが、家電量販店で吟味している暇などナッシン! というわけ…

客の自由か?店の自由か?

news.livedoor.com こちらの記事を拝見したので、自分なりの意見を。 自宅での食事ならまだ大丈夫だが、外食なのに出されたものを残したり好き嫌いをするのはマナー違反だと僕は考えております。 てか、食べれないものがあるなら最初から頼むな というのが僕…

近年の邦画の実写映画についての偏見と個人的見解

最初に言っておきますが、この記事はただの僕の愚痴ですので、あしからず。 では本題。 近年、邦画は【その実写化はちょっとムリなんじゃね】というようなマンガを原作をした作品が多いように感じます。近い所では『テラフォーマーズ』ですかね。 では、何故…

ドラマ『グッドパートナー 無敵の弁護士』の感想

木曜の夜9時からスタートしました、ドラマ『グッドパートナー 無敵の弁護士』を観た感想をぽちぽちと。 簡単に説明しますとこのドラマは、個人ではなく企業からの依頼を専門に受ける企業法務弁護士――ビジネスロイヤーというそうです――に焦点を当てた連ドラで…

映画『東京無国籍少女』の感想

東京無国籍少女を観ましたので、その感想をぼちぼちと。 この映画は『スカイ・クロラ 』や『機動警察パトレイバー 』でおなじみの、押井守監督の実写映画です。 主な出演者は清野菜名さん、金子ノブアキさん、りりぃさん、本田博太郎さんなどです。 この映画…

戦場のメリークリスマスについて。そりゃ名作になりますわ!

初記事で上手く伝えられるか不明ですが、勢いで書きます。 今回語るのはタイトルにある通り、言わずと知れた大島渚監督の作品『戦場のメリークリスマス』についてです。 英国アカデミー賞の作曲賞を獲得した坂本龍一さんの耳に残るあの音楽や、今や世界の北…

初めまして。

初めまして。初心者です。いずれ上級ブロガーに成長することがあっても、この名前は変わらないと思います。 このブログでは、自分が好きな娯楽である小説、映画、マンガ、そして日々の生活でふと思ったことなどを、その時の気分で好き勝手に書いていきたいと…