徒然日記

映画、小説、日々の生活などで自分の感じたことなどをその時の気分で書いてます。

屋外での化粧について

やっとDellからパソコンが届いた。金銭的な問題からそこまで性能の高いマシンではないが、それでも十分に快適である。

ということで、またぼちぼちとブログを書いていきたいと思う。

 

それでは本題。

最近大都会東京に越してきてよく見る光景の一つに、電車内や街中などで化粧をしている女性たちの姿がある。

僕は女性の化粧とはとても大切なものであると考えている。

例えは適切ではないかもしれないが、化粧とは服と同じだ。すっぴんという裸の上に、化粧という服を着る。街中を裸で出歩く人は居ない。また化粧というのはTPOで変化させたりするので、ある種の礼儀とさ捉えることができる。

これが僕の化粧に対する持論だ。だからこそ、化粧というはできる限り室内で済ませて欲しい。

もちろん、化粧というのは人によっては結構な時間を要したりするし、朝の忙しい時間に電車に乗り遅れるのをさけるために完璧に終わらせるのが難しいという人もいるのかもしれない。それならば、目的の駅は目的地近辺のお手洗いの中などを使ってやれば良いと思う。

また、化粧をしているのは礼儀などではなくただ自分を自分の知り合いや友達や恋人に綺麗に見せたいだけであり、電車や街中の他人など眼中にないという意見もあるのかもしれない。

それにしたって、電車内や街中で化粧をしたり化粧直しをするのはどうだろう?

ここで一つだけ誤解をされないように言っておきたいのだが、僕は別に外での化粧を見てイライラなどはしていない。寧ろ女性は大半の男と違って化粧という一手間を取られて大変だと思っているくらいである。上記の件についても、ただ腑に落ちないだけだ。

どのような心境であっても、女性が化粧をする動機は『他者からの自分の外見的評価を高める』というのが根本であるはずだ。だがしかし、外で化粧をしている様ってそれだけでブサイクじゃね?

そんなわけで、外で化粧をする女性を見るたびに『なんか根本的に間違っているよな』とか思う今日この頃でした。